カンタとハンナ

kantahanna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

初めての酵素作り!  ~前編~

      さて、昨日、無事にビッグイベントを済ませて来ました!
      もうバレバレですが、そのイベントとは、手作り酵素にチャレンジする事でした。

      10月に、sanaeさんmarumarumamaさんが作っているのを見て、
      『私も作りたい~~! 樽と11キロの砂糖積んで東京さ行く~!!!』と
      叫び続けておりましたが、実際、なかなかそんな訳にもいかず、
      どーしたら教えて貰えるのだ。どーしたら、、、どーしたら、、、
      (酵素って何?って方はこのお二人の所に詳しく書いてありますので^^ゞ)
      
      ハンナの足と癲癇に、もんちゃんの結石に、
      そして、今回ばかりは私自信、20年近く抱えている持病が、
      数え切れない位の病院を放浪した末、結局薬漬けの私の憎き持病が、、、
      酵素によって身体から消え去るんじゃないか・・・
      と夢を見て、アンテナを張り巡らしておりました。
 
      そうしたら先週、突然、AGさんから、
      『滋賀で酵素作ってる人が居たよ~ お願いしようか?』とメールが!
      お願いします! お願いします! 来週直ぐにお願いします!!!

      と、いう訳で、、、

c0087521_23520100.jpg

      突撃隊は、あっと言う間に滋賀県の洗い場にに上陸!!爆

      酵素作りの最初の作業はお野菜を綺麗な湧水で洗う事。
      さぁ、冷たい湧水で、一人寂しく修行の始まり。
      やります、やります。皆の分も私が一人で洗いますとも・・・・。

c0087521_2364062.jpg


      ・・・・と言うのは嘘で、何と、3人のセンパイ方、
      momamaさん、JJ母さん、こひっこさん達が、作りながら教えて下さるのです!

c0087521_2393295.jpg

      写真はmomamaさんが撮って下さり、
      左がこひっこさん、右が私、奥がJJ母さんです^^

      しかも、今回使う、大事な大事な酵素の元の無農薬野菜&果物も
      皆さんが全て揃えて下さいました。 
c0087521_23432240.jpg
c0087521_23433336.jpg


      初めましてだったのですが、会った瞬間から弾丸辛口トーク炸裂で、
      負けてはならぬと、早朝からエンジン全開でおしゃべりしてたら、

c0087521_2312521.jpg

      力が入りすぎて、みかんの皮が破けました・・・015.gif

      


      無事、湧水での洗い作業が終わり、次のステップ、切る作業は、
      何と、momamaさんのおうちの中で出来るとの事! 有難い~~!
      この寒さの中、外で切る作業は過酷過ぎて、、、、
      何て、有難い! この人達は天からの使者?!



      お、ちょっと時間が、、、

      すみません。 続きは明日!



 
『漬物ごときで・・・』by辛口ハンナ          
 ←こちらをポチっとお願いします~♪
人気blogランキングに参加しています~^^ 
by kan4han10 | 2009-12-08 07:46 | Comments(7)
Commented by YOH at 2009-12-09 00:03 x
おぉ~待ってましたー!
みなさんのところで見て、もれなく興味を持ち出したYOHです(笑)
全部無農薬野菜とかでやるんですね~
お水も?湧き水じゃないと出来ないんですか???
なんか奥が深そうですねっ。
続き、楽しみにしてます♪

こんな湧き水の洗い場があるなんていいですね~
この辺にもないですかね?涙
Commented by mika_tochi at 2009-12-09 00:29 x
おぉぉぉ!!!アップされてる~とまたコメントです^-^;
私もかんはんさんと同じ経緯で興味を持ったので、同じ事体験のエントリーは嬉しいです。
滋賀の湧水、テレビで見たことあります。こんなキレイな水で洗えたら最高ですね。
後編が楽しみです。酵素を作っている時、その時ハンナさんは!?も知りたいです(笑)

今日、出張教室で先生にお聞きしたところ、秋の教室でワンコ連れの方が沢山来てたとのこと。
blogのクチコミってすごいや~と思いました。
先生が「楽しく作りましょう」と何度も言ってました。
楽しいお喋りもアリで、美味しいのが出来上がりそうですね^^
ハンナちゃん、もんちゃん、かんはんさんの体調が少しでも改善されるといいですね。
Commented by 世梨奈 at 2009-12-09 05:18 x
ついに酵素作りUP♪どちらのブログでもかんはんさん大歓迎~♪の記事を見て改めてかんはんさん&ハンナちゃんの人気者ぶりにニマニマしちゃいました。しかしこの時期、湧水で皆さん素手で洗っていらっしゃるのね?ゴム手なんかしたら駄目なのかな?優しく優しく素手で撫でてあげるように洗ってあげると野菜や果物達もその優しさに応えてくれるのかな?
あ・力があり余っている人発見・・(汗)
Commented by ぽめ at 2009-12-09 07:58 x
初めて投稿します
酵素作り気になってたので昨日は何回も更新してチェックしてました
読んでビックリです北川涌水ってめっちゃ家の近く(°□°;)
来てはったんですね…
辛口トークと一緒に見たかった(笑)
後編楽しみにしてます
Commented by kan4han10 at 2009-12-09 12:55
★YOHさん
やりましたーーーーーー!
めっちゃワクワクですよ!
湧水で作るのが原則みたいだけど、どしても無理な場合は
水道水を沢山樽にくんで、一晩置いて使っても大丈夫みたい。
ここらへんだと、牛滝山とかにありそうな・・・。
また、sumicatちゃんと一緒に話出来たら聞いてね~^

★mika_tochiさん
mika_tochiさん、どうですか~?!
私は、混ぜる作業が楽しくて待ち遠しくて
ワクワクしています。
不安もありますが、初めてですからね^^
大阪にも綺麗な湧水があればいいんですが、
ちょっと調べてみないといけないですね。

★世梨奈さん
洗うのも楽しくて、そんなに冷たいと感じなかったんですよ~
不思議なもんですね^^
これから、出来上がっていう様子を随時お伝えしますね!
楽しみで仕方ありませんっ

★ぽめさん
初めまして! コメント有難うございます!
ええ! あんなステキな所にお住まいなんですか!?
いいな~~! 『こんな所に住めたらいいな~』って
連発していたんですよ。
綺麗なお水に恵まれて、いい酵素が出来ると思ってます^^

Commented by kan4han10 at 2009-12-09 13:04
★toshiばーばさん
初めまして。コメント有難うございました。
私はブログを始めてから今まで、どんな内容のコメントであろうが
削除はせずに、全て受け入れてやって来ました。
けれど、今回のコメントは、沢山の方の気分を悪くしてしまうのでは、、、
と、思い削除させて頂きました。
せっかく書いて下さったのに、本当にごめんなさいm(__)m
でも、一言だけ。
私達が使う海の精は、おっしゃられている程高価ではありません。
自分の病気を治したいと思う切実な気持ち、
愛犬の健康を考える、飼い主としての愛情、
それはお金には替えがたいものです。
その思いが叶う様に、、、と思いを込めて作る酵素が
素晴らしい威力を持ってくれるものだと、私は願っています。
これからも出来具合を綴って行きますね。
どうか、見守っていて下さい。
コメント書くに当たって、勇気を出して下さった事だと思います。
削除してしまった事は、本当に申し訳なく思っています。
許して下さいね。
Commented by toshiba-ba at 2009-12-09 21:20 x
ごめんね!感じ悪くて・・・冷静に考えて・・・砂糖を10キロも使う漬物 て そして そのジュースを 薄めて 飲む・・・ 体験から出た結果。 私たちのグループでは 詐欺あつかいでしたよ。 腎臓や糖尿の人には もう 最悪でしたよ。 どうか 信じきらないでくださいね。そして削除OK!! かんはんさん 大好き!!
line

2007年6月に天使になったポメラニアンのカンタと、ラブラドールのハンナのつれづれ日記


by kan4han10
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30