カンタとハンナ

kantahanna.exblog.jp ブログトップ

ハンナへ



        10月4日
        ハンナのお誕生日。

        2年前の17歳のお誕生日が、
        きっと最後になるだろうと、何処かでは分かっていた、
        そんな日のハンナの写真。

c0087521_01293987.jpg


        もう、目は殆ど少しの光しか見えてないハンナが
        ずっとずっとケーキを見つめていて、とっても笑った。
        いつもいつも笑わしてくれた。


        主役のいない誕生日は、とっても寂しいけれど、
        ハンナの残してくれた猫達と、お祝いするね。


        そうそう。
        今日、仕事の帰り道、すっと飼い主さんの顔ばかり見ながらお散歩する
        顔の真っ白な可愛いビーグルを見て、ハンナを思い出したよ。

        ハンナは、決して散歩や遊んでる最中、私の事など見もしなくて、
        面白くないから隠れたら、少しして慌てて私を探してうろたえて、
        ひょっこり私が現れたら、『あ、いた!』と姿だけ確認して、
        喜んで走り寄って来るでもなく、またプイとそっぽ向いて遊びに専念してたね~
        
        自転車で走りながら、街のあちらこちらでハンナと喧嘩したり笑ったりした事を
        鮮明に思い出す瞬間があるけど、もう何十年も昔の事の様に思えて、
        ずっしりと寂しくなるよ。

        それから、謝っておきたかった事も思い出してんよ。
        私はハンナに、17年半の間に、“一生のお願い”を3つもしたね。
        1番最初は、13歳で肝臓の腫瘍が破裂した時。
        『ハンナが年老いて介護を必要とするまで、私のそばに居て。
         何があっても精一杯の介護をするから、今はまだ離れないで。一生のお願い!』

        2番目は、もんちゃんを拾った時。
        『ハンナが嫌なら仕方ないけど、どうしてもこの子の事、可愛がってあげて欲しいと思うねん。
         一生のお願いやから、嫌いにならないで可愛がってあげて!』

        3番目は、ハンナが逝く時は、絶対の絶対に家族が揃っている時に。。。

        ハンナはそんな私の3つの“一生のお願い”を全部聞いてくれたよね。
        何もいう事聞かない!のハンナが、この3つのお願いだけは、完璧に守ってくれた。
        その事が、いつもいつも心にあるねんよ。
        ハンナは私にとって、本当に素晴らし過ぎる相棒やね。

        今年も心からお祝い言うよ。

        お誕生日おめでとう!
        生まれて来てくれて、本当に本当にありがとう!
        愛してるよ!


        



[PR]
by kan4han10 | 2017-10-04 01:51 | Comments(14)
Commented by あれまま at 2017-10-04 08:33 x
いつかは見送らなきゃいけない日が来るのはわかっていても
やっぱり寂しいですよね。

でも、ハンナちゃんのことをそういう風に思って
素敵な思い出になっていて
こちらまで優しい気持ちになりました。

わんこと・・・動物と暮らすってこういうことなんだなーって
本当に思わせてくれました。

ありがとう♪

Commented by きはるく at 2017-10-04 10:00 x
ハンナちゃん、お誕生日おめでとう。おかーさんの3つの一生のお願いをかなえて本当にえらかったね。モンちゃんを可愛がってくれたことよく覚えてるよ。おばちゃんもずっとハンナちゃんのこと大好きよ。
Commented by つくごん at 2017-10-04 10:05 x
かんはんもんさん、メールをありがとうございました🙇つくねにおめでとうまで❤感激です❗
そしてお空のハンナちゃん、お誕生日おめでとう❗きっと、沢山の美味しいもの食べてお祝いしてるかな?

Commented by toramaxx at 2017-10-04 11:17
いつも楽しく読ませていただいています。
ちょうど、このブログを読んでいるとき、
会社で流れている音楽が「亡き王女のためのパヴァーヌ」
という曲になりました。あまりにぴったりで、この曲のことをwikipediaで調べたら、亡くなった王女の哀悼のための曲ではなくて、王女が幼いころに舞踏していた様子を表現した曲だそうで。かんはんさんとハンナちゃんの想い出のBGMにぴったりで泣けました・・・。
我が家にも、腰の悪い老犬と、拾った猫2匹います。今、生後6か月くらいの猫が我が家に遊びに来るようになって、「かんはんさんなら、どうするかなー」と考えながら、保護に向けて、信頼を築いているところです。
いつも、犬猫への愛情がたくさんで、読むと幸せな気持ちになりますし、ハンナちゃんとの日々を読ませていただいて、老犬と暮らす不安が、本当になくなりました。いつも、ありがとうございます。長々とコメントすみません。ハンナちゃん、生まれてきてくれて、ありがとう。たくさんのヒントをいつもくれてたよ!
Commented by rarara at 2017-10-04 11:47 x
ハンナちゃん お誕生日おめでとう!
ケーキが照れてしまうくらい真剣な眼差し(笑)それでこそハンナちゃん!
今日も ケーキかな?

私も 愛犬に二つのお願いをしました。どちらも 叶えてくれなかったと思っていましたが
その時は 私が気づかけなかっただけで 叶えてくれていたのかもと 今更気づきました。

ツンデレさんの 気を引きたくて 隠れたカンハンさん…わかります。涙が出ました…
Commented by gallery-asaba at 2017-10-04 13:20
ハンナちゃん、お誕生日おめでとう!
本当に本当にいいこだったのですね。
Commented by チビコ at 2017-10-04 13:42 x
いやー、泣けてしまう。
ハンナちゃん、おめでとう。

いつか、いきなりお風呂に入ってきて、とうとうお風呂の日も自分で決めたっていうような記事があったと思います。ハンナちゃんらしいなって思ってとても印象に残ってます。
Commented by にか at 2017-10-04 16:17 x
カンハン様
こんなに優しく、温かく
そしてユーモアに溢れた方と
一緒に居られたハンナちゃんも
カンちゃんも、
モンチャトチビジロ君達も
絶対に幸せ間違いなしです。
遠くから応援しています💖
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-04 16:28
ハンナさんへのお気持ちがひしひしと伝わり、涙が出ました。
亡くなってもお誕生日をお祝いするって素晴らしいですね♪
私は思い出す程度で祝うことはしないので、頭が下がります。
ハンナさんはお幸せですね(*^^*)あちらの世界でもきっと幸せに
暮らしている事でしょう。。。
Commented by ラルママ at 2017-10-04 20:09 x
ハンナさんお誕生日おめでとうございます
お兄ちゃんとお空で元気してますか?
たまにはこっちに遊びに来て……ってもうそこにいるね!いつもありがとう
Commented by 青くま at 2017-10-04 21:35 x
カンハンさん、
ハンナちゃんの
誕生日おめでとうございます☆
泣けてきます…
いつもハンナちゃんは
カンハンさんのそばで
見守っているから…

Commented by ビンタン at 2017-10-05 09:20 x
ハンナさん誕生日おめでとう
カンハンさんが寂しがるから、いつも隣で一緒だよね
「お兄ちゃんも来てるのよ〜」って言ってます
Commented by inocco at 2017-10-05 17:23 x
ティッシュを握りしめて号泣です。
どんなワンコも飼い主にとってはとくべつですが、ハンナちゃんはホントに個性あふれる女の子でしたもんね。こんなにおもろくてかわいいコ、なかなかいないと思います。
ときどき昔の記事を読んでは、今も同じところで笑ってしまいます。
私からもハンナちゃんに「ありがとう」です。
Commented by さくら&ゆうまま at 2017-10-09 08:16 x
ハンナちゃん、お誕生日おめでとう🎈

おかーさんのお願い事、3つも叶えてくれてありがとう。ものすごく頑張って叶えてくれたこともあったもんね。

本当に、ハンナちゃんは最高の娘であり、ニャンズの最高の母親でしたね( ´ ▽ ` )
line

2007年6月に天使になったポメラニアンのカンタと、ラブラドールのハンナのつれづれ日記


by kan4han10
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31