カンタとハンナ

kantahanna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

筍ツアー ~前編~

          今日は、ゴールデンウィーク唯一のビッグイベントの話です058.gif



          izolaさんの田舎、京都の山奥、izolaさん曰く、トスカーナ地方^0^へ
          筍堀りに誘って頂きました^^

          大阪市内から、約2時間という事で、sumicatちゃん御夫妻の
          車に乗せて行って貰いました。

          
          その車中。。。

          izolaさんのお言葉に甘えて、ちま猫もんちゃんも連れて、、、(=^・^=)
c0087521_11442530.jpg

          瑠希ともんちゃん、初対面でしたが 『あ、猫。 あ、そっか~。』
          って感じで早々に挨拶終了~┐(´ー`)┌
c0087521_10423942.jpg

          もんちゃんも、犬には慣れっこで、猿の様に自ら瑠希の背中に
          乗ってました。 ホンマに猿みたいでした。笑

           
          ハンナは自分の乗り慣れない車に、少し酔いぎみ・・・
c0087521_10452780.jpg

          私の足にアゴ乗せるから、仕方なしに大股開きに。
          あくまで、仕方なしになので、そこんとこヨロシコッ( ̄‥ ̄)

          
          もんちゃんも、車中で放し飼いさせて貰ってたけど、
          やっぱりハンナにべったり。
c0087521_10474749.jpg

          ホンマ好きやね~
c0087521_10481228.jpg




          無事、到着したのはこんな所。
c0087521_1049196.jpg

          もう~~~最高~~~♡→ܫ←♡


          瑠希、ハンナ、もんちゃんはizolaさんのお母様の信ちゃんさんに
          預かって頂き、早速山へと筍掘りに行きました。

          山登りが、私の老体には厳しく(涙)、
          登っただけで達成感を味わえたので、筍掘りは、
          皆さんにお任せしてしまいました・・・004.gif ←いきってる場面?

          
          こんな長い筍、Hさんの娘ちゃんと。
c0087521_10565817.jpg

          長さが分かり易い様に並んで貰ったのに、
          Mちゃんの身長聞くのん忘れたやん・・・(;¬_¬)


          沢山掘って頂いて、一同 帰路に着く~~っ


          さて、これからが大変な作業。
c0087521_10592570.jpg

          皮を剥き、全て綺麗に洗って貰っています。
c0087521_1102082.jpg

          すんごい流れ作業して貰ってます。。
c0087521_111067.jpg

          そして、米ぬかであく抜きして貰ってます。。。

          貰ってばっかりだす・・・006.gif ←ウィンクしてる場合でない。


          そして、昼食には、信ちゃんさんお手製のおでん。
          お宅で栽培されているお野菜のサラダ、お造り、
          ちらし寿司、などなど超豪華絢爛だった。のに。。。

          ばくつき過ぎて、お写真撮り損ねでした・・・(@_@;)

   
          

          続きまして、izolaさんの弟さんの奥様のご実家のゴールデン、
          大ちゃん登場です!
c0087521_116171.jpg

          大ちゃん、とても大きいのですがまったりし過ぎな程
          また~~~~り♡

          きなこさん家のモナカくんと似てる~~^^
c0087521_1172973.jpg


          このまた~~り大ちゃんに、この後、災難がっ・・・


          続くっっっ・・・034.gif



『大ちゃんに何がっ?!』 byハンナ          
 ←こちらをポチっとお願いします~♪
人気blogランキングに参加しています~^^
by kan4han10 | 2008-05-08 11:47 | Comments(17)
Commented by ゆうこ at 2008-05-08 12:44 x
みんなと一緒の筍狩り、楽しそうですね。(収穫に不参加でも・・・・)秋田の筍は、孟宗もありますが、6月頃に取れる「根曲がり竹」が主流かな?
皮のまま焼いて、みそ、マヨネーズ  ああヨダレが
昨日は小樽土産の蟹と筍(福島産孟宗竹)を七輪で焼いて食べました。美味しかった。
お仲間と居ると何をしても楽しいよね。
はんなちゃんも、モンちゃんもよかったね。

Commented by chimaru at 2008-05-08 15:25 x
私も知り合いの方から毎年、掘ったタケノコをいただきますが、ほんっと、おいしいですよねえ。

それでも宅配便で送られてきて2日くらいは経過している訳で、掘りたてはさらにおいしいと聞いているので、いつか食べてみたいと思うのですが、なかなかチャンスがないです。

モンちゃん、ハンナさんと一緒に色々おでかけして、猫には珍しいアウトドア猫になるのかな。楽しみ。
Commented by ちゃまま at 2008-05-08 15:45 x
掘りたてのタケノコ、その場で茹でて・・・いいですね~。
そりゃ~おいしいに決まっていますよ。
ハンナちゃんももんちゃんも大自然の中で楽しめましたか?
もんちゃんはそのうち自分はわんこかもしれないと思っちゃうかも・・ね。
Commented by at 2008-05-08 16:08 x
掘りたてのタケノコ、私も食べた~い♡とってもおいしかったでしょうね♪ハンちゃん、もんちゃん、瑠希くん、大自然の中は楽しかったですか?
もんちゃん、すごいですね!瑠希くんと初対面なのに、自ら瑠希くんの背中に乗っちゃうなんて・・・。
大ちゃん可愛いですね!
リオンとチャチャとリッキーとお出かけしてきマシタ!!最初にドッグカフェに行って、次にドッグランに行って、最後にお店でお洋服買って帰りました。リオン、思ったより落ち着いていました!チャチャとリッキーが落ち着きがないせいかな?リオン、色々な人に可愛がってもらいました!あっ!もちろんチャチャもリッキーも可愛がってもらいました!
大ちゃんの身になにがおこるの!?
Commented by OKAN at 2008-05-08 16:19 x
いやぁ~♪
うんまそう~~っ!!
めさめさ天気もいいし、もん(ち!爆)ちゃんも一緒で楽しそう!
瑠希君も紳士で可愛いわ~っ!!
Commented by yamami at 2008-05-08 17:15 x
名前決まったんですね!
もんちゃんって呼びやすくていいじゃないですか~
え~~~っと・・・オッサンって言う訳にいかないし
名付けの親さん(^_^;)って言ったらいいのかしら!?
うちの子みんな紋模様があるんですが(≧~≦))ププッ
もん1号 もん2号 もん3号です♪

タケノコ掘りにはもんちゃんも一緒に行ったのですね!?
ひぇ~迷子にならずによくぞご無事で帰ってきましたね(^^)/
しばらく美味しいタケノコ三昧なんですね♪
↓爪とぎ逃げられましたか(^_^;)
段ボール爪とぎと併用にでもめげづに頑張ってくださいね。
うちは3ニャンともキャットタワーで爪とぎの方が好きみたいですよ~
もんちゃんまだ少し小さいからかな?

Commented by ブルーなビッグママ  at 2008-05-08 17:52 x
筍はあと処理が大変なのに、そこのところを全部おまかせなんて、ズルいです。茹でたてをわさび醤油で刺身のように食べるのがスキ!でも食べ過ぎるとアクが溜まってニキビが出る(この年だと吹き出物っていうのか!)からお気をつけあそばせ。
Commented by かんかんた at 2008-05-08 18:39 x
もんちゃん かんちゃんとはまた違った可愛さがありますね 怖いものしらずなでも可愛いからなんでも許したくなるもんちゃん 相手の様子をちゃんと伺いながらちょっとかんはんさん曰くちょっとじとっとした所がまたなんとも言えない可愛さをかもし出していたかんちゃん
うちの子もキャリーから出し忘れると困ったようスネたような顔で見てることがあります
かんちゃんもそんなことがありましたよね。。。笑
Commented by coi at 2008-05-08 20:55 x
ハンナさんともんちゃん…なんかすっかり親子ですやん^^ゞ

知らんかった!京都の山奥がトスカーナ地方やったとはっ!
オリーブではなくなぜか筍なんやね^^ゞ
それにしても美味しそうだぁ~~~♪

んっ?大ちゃん…どうしたっ??
Commented by chimuta at 2008-05-08 21:01 x
かんはんさん
こんばんわ もんちゃんとハンナちゃんの様子を見ていると
最近本当に癒されます。仲良しでハンナちゃんの面倒見の
良い事感激です。 

今日のハンナちゃんが鼻で支えている写真なんても~
サイコーですね。今は仕事が忙しくてすっごく疲れるんですが
我が家の子たちより2人見ている方が癒されます(爆)
Commented by のぞみフロム札幌 at 2008-05-08 21:44 x
カンハンさんこんばんわ!大変です!今日5月2日以来、久々にブログにお邪魔させて頂きましたが・・・私がGW、愛犬かん太に会いに実家に帰省してる間に!ヽ(;゚;Д;゚;; )
あ、実家ではネット引いてなくて・・・
驚きの連発でした~ まったり山菜取りなんてしてる場合じゃないわよ~私・・・
新しい家族が増えてなんだかワクワクします。
嬉しさは2倍、悲しさは半分。
カンタくんも喜んでくれてるでしょうね。
これからも楽しみにしてます。

ちなみにうちのかん太ですが、少しだけ私とお散歩してくれました。涙がでるほど嬉しかったです。
Commented by ネロ at 2008-05-09 00:57 x
幸せが文章から伝わってきます。また、明るいブログになってきましたね。もんちゃんは新しい幸福を運んできたのかな!!
Commented by ブルーなビッグママ  at 2008-05-09 10:18 x
かんはんさん、ピンクや赤のハートのTシャツかわゆい!心の中のるんるんハートが飛び出しちゃってるよ!
Commented by kan4han10 at 2008-05-11 09:32
★ゆうこさん
楽しかったです! 日常から離れて気分もスッキリでした!
マヨネーズ、、、めっちゃ美味しそうですねぇ~^^
筍拾い食いで、ハンナはピ~~してしまいました(>_<)

★chimaruさん
掘りたての筍は、本当に本当に美味しかったです!
もんちゃん、犬みたいに首輪つけて何処へでも行けたらいいのにねぇ。
犬っぽい猫を目指しています^^

★ちゃままさん
はい! ホントに美味しい美味しい一日でした♬
ハンナももんちゃんも帰って爆眠でした。
もんちゃん、車にも慣れて、今の所連れ歩きオッケーの猫です^^
Commented by kan4han10 at 2008-05-11 09:39
★雛さん
もんちゃんはハンナに慣れてるから、犬も全然平気で、瑠希にも
ヒョイと乗っていました^^
大ちゃん、可愛いでしょ?! これぞゴールデンって感じのマッタリ君です。

★OKANさん
めっさ美味かった☆☆
美味しいもん食べてる時が一番幸せやなぁ~~^0^
瑠希、優しくてホントに紳士やわ♪

★yamamiさん
もん1号、2号、3号さん達は元気にしてますか?笑
もんちゃん、お家の中でゲージに入れて貰ってお昼ねしてました。
起きてる間は居間で運動会^^ 楽しかったと思いますよ~~♪
Commented by kan4han10 at 2008-05-11 10:44
★ブルーなビッグママさん
ズルイ女です。私^^ゞ
もしも来年も誘って頂けたなら! 全面的にお手伝いに励みますっm(__)m
もう吹き出物も出ない位、かさかさです・・・(*с*)

★かんかんたさん
カンタ、鞄から出し忘れたら、じっとしたまま目を潤ませてました。
あのコは、本当に気がダメで放っておけないコでしたね。
お陰でハンナがしっかり者になったのかな・・・

★coiさん
ホンマにすっかり親子ですわっ^0^
トスカーナ地方も存在する京都。やっぱり憧れるわ~
筍、めちゃくちゃ美味かったよ!
Commented by kan4han10 at 2008-05-11 10:54
★chimutaさん
私もハンナともんちゃん見てると本当に癒やされます。
もんちゃんはハンナが大好きでたまらない感じで、ハンナはうっとおしい時
もあるけど、頼られてまんざらでもないって感じで面白いフタリです^^

★のぞみフロム札幌さん
あ!かん太くんに会われたんですね~お散歩良かったですね!
そうですよ~~山菜取ってる間に私、猫飼いになってましたよ~笑い
猫、素敵です。本当に楽しいです^^

★ネロさん
そうですね、もんちゃん、また新しい風を吹き込んでくれました。
カンタ、きっと安心してみててくれてると思っています。
ハンナは、どう思ってるかな・・・?

★ブルーなビッグママさん
ははは・・・ハート柄の服なんてこれ位ですよ^^
恥ずかしいなぁぁぁ・・・^^ゞ
line

2007年6月に天使になったポメラニアンのカンタと、ラブラドールのハンナのつれづれ日記


by kan4han10
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30