人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタとハンナ

kantahanna.exblog.jp ブログトップ

ストルバイト結石

       災難勃発です・・・。
       
       もんちゃん、2度目の膀胱炎から1ヶ月が経ち、薬も飲み終えて、
       一旦は良くなった様に見えてましたが、一昨日辺りから、またおちりの辺りを
       少し気にする様になって来ました。
       オシッコ自体の色は普通で、血も混じってなかったのですが、
       念の為に、昨日朝一で病院へ。

       先生も、オシッコ検査してみないと判断し難いと言いましたが、
       もんのお腹を触ってみたら、オシッコが少し溜まってるとの事。
       お腹を押したら、出るわ出るわ、オシッコが・・・
       しかも先生、『やっぱり出た・・・これ見て』と・・・
       オシッコと共に、少量の白い小さな石が・・・
       最悪な事に、ストルバイト結石でした・・・。

       残ってる石を溶かす為、オシッコを酸性にする薬を入れて、
       点滴を打って貰って帰宅。


       
ストルバイト結石_c0087521_1025728.jpg

       もんちゃん、ごめんね・・・。        

ストルバイト結石_c0087521_10143080.jpg

       我慢して偉かったねぇ。 先生も褒めてたよ。

ストルバイト結石_c0087521_10153385.jpg

       オシッコが充分に排出されて、出た時は相当辛かったと思いますが、
       帰ってからは、落ち着いて過ごしていました。

ストルバイト結石_c0087521_10175089.jpg

       
       早々に病院へ連れて行って本当に良かった。
       先生にも、これでも早期発見ですよ。と言われました。ホッとしました。
       オシッコが出辛く、元気がなくなってからでは、かなり危険らしいです。
       もんのオシッコの量は、私の目には普通に見えていましたし、
       もう一日様子を見ていたら、酷く辛い目に遭わせてしまう所でした。
 
       そうは言っても、猫を初めて飼う私には、やはり注意が足りませんでした。
       幸い、腎臓の機能等は、全く問題がなかったので、救われましたが・・・。

       今後の治療は、まず療養食。
       サンプルで、ウォルサムのphコントロール数種類を頂いて、 
       食いつきがいいのを選ぶように言われましたが、
       もんは、どれも凄い食いつき良すぎでした。良かった! 
       なので、メタもんは、カロリー控えめの“ライト”にしようと思います。

       今日も夕方に病院です。 
       お腹ぎゅーしてオシッコじょーかもしれません。 石ころころにも期待したい。
       もんちゃん、頑張ろうね。
       ハンナかっちゃんも付き添ってくれるからね。

ストルバイト結石_c0087521_10285588.jpg


       。。。((((^_^;)





『私の監督不行き届き・・・かなり落ち込んでます・・・。』byかんはんもん          
 ←こちらをポチっとお願いします~♪
人気blogランキングに参加しています~^^                    
by kan4han10 | 2009-11-18 07:59 | Comments(30)
Commented by 老人 at 2009-11-18 11:30 x
長い人生、色々あるわいな。
Commented by はな at 2009-11-18 11:52 x
久々にコメントします。
もんちゃん、早めに気づいて本当に良かったです。
早期に対処出来たのは
かんはんさんの愛情と注意の賜物です。
どうかどうか落ち込まないで下さいね。

私は昨年7月から保護してた兄弟猫(2匹)の1匹が、同じ病気になり
昨年末から1月いっぱいまで苦しませてしまいました(T_T)
結果、手術になってしまったんですが
捨てられてたときに、あまりにも痩せていたので
食べさせすぎて肥満にしてしまったのと
私が気づくのが遅かったために
ひどくなってしまったと思っています。
本当に私のせい・・・

でもその後は、食事療法もしてとても元気になって
今年の9月
とても良い里親さんに引き渡すことが出来たんですよー。

こんな早期に気づいて食事療法も出来るのですから
もんちゃんは大丈夫です♪

いつも本当にありがとうございます。






Commented by いっちゃん at 2009-11-18 12:01 x
もんちゃん、カンハさん、ドンマイ!っでございますよ!!
頑張って下さい!!
寒くなりますのでお身体ご自愛下さいませ....
Commented by ルイルイ at 2009-11-18 12:02 x
カンハンさん監督不行き届きなんかじゃありませんよ!!
その逆です!よくぞこのじてんで気付いてくれた!飼い主の鏡と言いたいくらいです☆☆☆
療法食は強い味方になりますよ♪これ我が家の猫達も大好きです♪
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-11-18 12:12 x
もんちゃんよかったね、おかあさんがきづいてくれて。よいせんせいにみてもらって。わたしのぶんまでかんばらなくちゃいけないんだよ。 by犬のモンちゃん
Commented by クリスマスローズ at 2009-11-18 12:22 x
カンハンさん もんちゃん
ふぁいと~ です
Commented by とらにゃん at 2009-11-18 12:40 x
もんちゃん頑張ったねー!エライ!エライよ!もんちゃん!
そこまで早期に気付いたカンハンさんも凄い!
猫は具合が悪くてもなかなか表に出さないから分かりにくいですもんね。もんちゃん大人しく診療を受けてくれて良かったですね。もうちょっとの我慢だから頑張って下さい~!
Commented by 睦のおかさん at 2009-11-18 12:48 x
猫飼い歴4〇年から、一言。

ねこさんは、大変がまん強い方達ばかりです。
ですから外から見て、「あっ、調子悪いやん!」と気付いた時は、もう相当悪い状態だと思って間違いありません。
「よー分からんけど、なんか変やな。」くらいの時の通院で、ちょうど間に合う感じです。
『監督不行き届き』と、落ち込み中のご様子ですが、まぁしゃーないですよ。
だってもんちゃんが、“つおいコ”なんやから。
Commented by ココのおかん at 2009-11-18 13:10 x
いや、カンハンさん血尿出てないのに気付けたってのはすごいですよ。
注意深くもんちゃんのことを見てるからわかったんですって。
監督不行届どころか早期発見でさすがカンハンさんですよ。
もんちゃん、ばんばってや!
Commented by カエル at 2009-11-18 13:17 x
獣医さんやみなさんが言っているように、不行き届きなんでないですよ!
むしろよく気がつきましたね!
カンハンさんはしっかりもんちゃんを見ているし、もんちゃんも何気にきちんと伝えているんでしょうね。
Commented by クロエちゃん@羊の国 at 2009-11-18 13:25 x
そうよ、ハンナちゃんの言うとおりなのよ、もんちゃん。
こーもん線絞られるの、辛いのよ。屈辱なのよ。
だからもんちゃんの辛さ、わかるの。
がんばってね、もんちゃん。
Commented by yamami at 2009-11-18 13:27 x
監督不行き届きじゃないよ~
猫って我慢強いから意外とわからないものなのよ(>_<)
ちょっと様子を見ようって思うのが普通なんだから
オシッコの色が変わる前に連れて行っているんだから早期発見よ!
かんはんさんはもんちゃんの立派なおかぁはんです!
Commented by buriburi-wan at 2009-11-18 13:37
かんはんさんどんまい!!早期発見で良かったです!!
自分の体の事だってようわからんのに・・・言葉の通じないワン、ニャン気付きにくいのは仕方無いですよ!!
それにぜんぜん監督不行届き違うし!!

もんちゃん早くすっきりするといいね。
Commented by Shamu at 2009-11-18 14:28 x
どうして?どうして?早期発見だったんでしょ?
言葉をしゃべれない動物なのに、おしりを気にするからって
目だった症状ないのに病院に連れて行ったのなら、立派ですよ~。
友達はね~、中学生の息子がおしっこする時おなかが痛いと言ってのたうち回りだした時、
「どこで性病もらって来たんだぁ!!!」と子供に怒り、
友達に電話を掛けまくって、相手は誰だと聞きまくり、
脂汗を流しているので救急に連れて行ったら、
胆石だったとさ~。 爆
言葉しゃぺっているのに~。 爆 医療従事者なのに~。 爆
ハンナちゃん、地獄を見たのね? 笑
Commented by やっさん at 2009-11-18 14:46 x
初コメさせていただきます。
ストルバイト結石の早期発見良かったですねぇ
知り合いの飼ってる猫がストルバイトになった時、
ビタミンCの摂取で良好なったと話を聞いたことあるので、
試してみてはどうでしょうか?
Commented by チャコぼす at 2009-11-18 14:58 x
毎日来てますが、コメントはお久しぶりですね。
ストルバイト尿石症はチャコもリンパ腫発覚直前になりましたよ。
チャコの場合は、リンパ腫からの併発っぽかったけど
オス猫には珍しくない病気って聞いたことあります。
チャコもウォルサムのphコントロールで数日で血尿が出なくなって
すぐに改善されました。
その時私も色々調べて、あくまで犬の場合だけど
運動と肉食が良いみたいでした。
猫はどうかなぁ・・・。
ただ、一度発症してしまったら再発防止には療法食を続けるのが良いみたいですね。
そういえば、ちょっと前にもんちゃん7キロって?!
ウチの柴犬1才1ヶ月は、6.7キロ前後なんですけど・・・
もんちゃんの大きさにびっくり~!
もんちゃん、頑張って石は全部だしちゃおうね!
Commented by 眞佐美 at 2009-11-18 15:02 x
全然、監督不行き届きじゃないですよ。早期発見できたんですよ?
これを見つけてあげることが一番難しいんじゃないんでしょうか?

些細な事で病院に連れて行ってあげる かんはんもんさんは 立派な飼い主ですよ(*^-^*)
もんちゃん、サンプルも大好きみたいだし(^▽^;)よくなること祈ってがんばりましょう♪♪

後、前回すすめた「マンナンライフ」、ライフではなく「マンナンヒカリ」でした(^▽^;)

マンナンヒカリ 米 ですぐヒットしますよ。
おコメと一緒に炊く時はよっぽど硬いご飯が好みでないかぎり、少し水を多めにいれるのがコツかと思います♪
Commented by まる at 2009-11-18 17:40 x
早期発見、よかったです(´∀`)
不行き届きなんかじゃありません、むしろその状況でお医者さんに連れていかれたのですから、すばらしいです!私だったら様子をみてしまったかもしれません・・・。
ビタミンC,Eの摂取、フードのミネラル分も気にかけながら(療養食であっても、チェックすべきかと思います)過ごされてくださいね。
特にビタミンCにかんしては、膀胱の炎症が出ている間は体内で生成しにくくなるので、補ってあげると良いかと思います。
おだいじにされてくださいね(*´∀`*)
Commented by ざっきー at 2009-11-18 18:18 x
はじめてコメントいたします。
もんちゃんの早期発見本当によかったですよ!かんはんさんが異変に気づいて、早めに病院に行ったことが今回の早期発見につながったのですから、いいんですよ!猫は我慢強い動物です。だからこそ、ちょっとした違いがとても大切です。
新しい療養食の食い付きがいいとのことだったので、大丈夫かと思いますが、おやつ(特に魚系)は、尿が濃い猫には、病気になりやすいものが多いので、お気を付けくださいね。おやつをあげて食べてくれるのは、飼い主にとってはうれしいことですが、猫にとっては、体の負担になってしまうかも・・。
猫との生活になれて、楽しくなってきたかんはんさんのブログがとてもうれしいので、ぜひこれからももんちゃんのよい飼い主さん(本当はかあちゃんとでもいいたいですが、ハンナかっちゃんがいますもんねwww)でいてください!応援してます!
Commented by 世梨奈 at 2009-11-18 19:10 x
皆さんの仰る通りよ~かんはんさん♪
猫飼いの鑑ですよ。↓の記事も感動の余り言葉が出て来なくって・・そして、今日のもんちゃんの一件も初ニャンコなのに、ン十年も猫の飼い主やっている私なんかよりずっと、ずっとニャンコ思いのかんはんさんに感激で、私の気持ちを伝えられる言葉なんて無いよ~。もんちゃんはハンナかっちゃんとかんはんさんの息子で幸せだよ!
もんちゃん『怪我の功名?』ライトなフードでついでにダイエットもしちゃお!かんはんさんは皆さんのコメ見て想像する限りスリムな美人さんだからダイエットの必要ナッシング~(古っ)
Commented by nanami at 2009-11-18 20:43 x
かんはんさん、落ち込む気持ちわかりますよ。
うちの子も11月の初めに変だなって
病院に連れて行ったら、出てしまいました。
膀胱にチッコがたまってなくて
奥の院(処置室)に連れて行かれて
エコーまで撮られました。
叫び声がすごかった・・・
ずっと、療法食です。
なんかもう・・うちの子に申し訳なくて
飼い主失格だなって思ってます。

でも、もんちゃんもうちの子も早期発見ですよ。
血尿も出てないし、カテーテル入れてかわいそうな目にあわなくてすんだんですもんね。

もんちゃん、うちの子もキラキラ王子だからね。
一緒に頑張ろうね。

もんちゃん、今日の結果はどうでした?
Commented by ぱんだんて at 2009-11-18 21:56 x
皆さんも書いてはるけど、
ストルバイト結晶ができやすいのは体質もあるから、
早期に発見できたことがいいことだと思うんですよ。
これから予防していけばいいしね。

ちなみにハニーも1歳のときから
ずーっとウォルサムの腎臓サポートです。
ここ3年くらいはならないけど、
1歳の頃まで膀胱炎と結晶になりやすかったの。
大人になったら体質も変わるかもしれないしね^^
Commented by おしゃべり猫 at 2009-11-18 21:58 x
はじめてコメントさせて頂きます。我が家の雑種雌9歳ですが5年前にストラバイトになり、現在ヒルズのcdを処方食としてます。発症して2年ぐらいは何回か再発しましたが、直ぐに異変に気づき病院で処置をしてもらい現在は正常値で元気いっぱいです。うちの発症の原因は市販のキャットフード&手作り食でした。年2回の尿検査、血液検査を続けてます。
もんちゃんもがんばってください、いつも応援してます。
・・我が家も、ポメラー~保護猫なので!
Commented by ままりん at 2009-11-18 22:06 x
かんはんさん こんばんわ
早くに見つかってもんちゃん良かったですね。
私も高校生の時にねこさんを飼っていたことがあったのですが
その時に尿管結石になったことがあって本当に可哀相でした。
もんちゃんが早く良くなる事を祈っていますぅ
Commented by marumarumama at 2009-11-18 22:25
ありゃ、汗。そりゃモンちゃん可哀想に・・・。
ワタシも、以前飼っていたタマという猫は結石でずいぶん悩みました。
オシッコ出してもらうと、キラキラしててね、汗。
当時はお薬と処方色でなんとかするほかなかったけど、
今はハーブでも色んなものが出てますよ。
アニマルエッセンシャルズの「カウチグラス・マシュマロウブレンド 」
なんかも、猫のオシッコトラブルに効果があるみたい。
飲ませてみたらどうでしょう。
って、飲んでくれたら・・・の話ですよね、汗。
うちなんて、こーゆーハーブ系なんて飲ませるのたいへん。
あ!あと酵素は、ハンナにも、モンちゃんにも良いかも♪
12月に入ったらまたやりますよ。来ますか? 笑。
Commented by marumarumama at 2009-11-18 22:29
追記、笑。
ハーブの「カウチグラス」の効能を詳しく書いてあるのを見つけた!

尿管の優れた強壮剤や殺菌剤です。腎臓結石や尿路結石にも使います。ナトリウムを排出し、尿量を増やし、腎臓を通して体内の老廃物を排泄する利尿剤としての作用もあります。慢性、急性を問わず、膀胱炎と尿道炎の治療に用います。すでにかかっている感染症にはあまり効果が無いので、抗菌作用の強いエキナシアやタイムなどと一緒に使いましょう。
注意)カウチグラスには毒性はありませんが、過度の使用によって嘔吐や下痢を起こすことがあります。

ですって。
カウチグラス・マシュマロウブレンドは、これひとつで効果的になるよう
作られているはずです〜。
Commented by スマイル at 2009-11-18 22:31 x
ご自身をせめないでくださいね。猫ケアの諸先輩のお話を参考になさって~もんちゃんの看病につくしてくださいね。
Commented by えりん at 2009-11-18 23:17 x
初めてのコメントです。2年程前からほぼ毎日楽しみに来させてもらってます。猫歴17年目で家には救出した猫が5匹いますが、その中の3匹が過去にストルバイトになったことがあります。それ以来先生に言われて続けているのが、ウォルサムのドライフードを、必ずフードと同量のぬるま湯でふやかすことです。これにより、あまり水を飲みたがらない猫も十分な水分を取ることができ、尿が濃くなりすぎないようです。おかげさまで再発は5年以上ありません。かんはんさんもやってみては?
これからも優しさと面白さ?溢れるかんはんさんのブログを楽しみにしています。
Commented by reigetu44 at 2009-11-19 03:12 x
初めてコメントします。我が家の猫も一才足らずで発症し、一生ウオルサムと言われましたが、日本ペットフードのミオ毛玉対応で五年再発していません。他の猫にも予防のため食べさせています。メーカーの対応もとても親切です。ただ扱うショップが少ないため遠方まで買いに行っております。ちなみに我が家は8頭でもちろんポメもいます。いつも泣き笑いながら拝見しております。再発しないこと願ってます
Commented by オザキザオ at 2009-11-19 16:08 x
お久しぶりです。
もんちゃん膀胱炎と尿道結石で大変でしたね。
人間でも尿道結石が出来るとトイレ行く度にコロコロ転がって
痛いとか・・・・・・・・・・。
もんちゃんがんばったねぇ。
line

2007年6月に天使になったポメラニアンのカンタと、ラブラドールのハンナのつれづれ日記


by kan4han10
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31